てりぃno旨to美to幸ジプシーDiary★Love organic&natural★

美味しい物・楽しい事・気持ちいい瞬間。毎日貪欲に^^ オーガック・ナチュラルコスメ個人輸入中心に日々徒然なるままに。。。 MMU・iHerb・love lula etc...自分の覚書。

海草シャンプー
The Seaweed Bath Co., Argan Shampoo, Eucalyptus & Peppermint Scent, 12 fl oz (360 ml) 16.88ドル
The Seaweed Bath Co., Argan Conditioner, Eucalyptus & Peppermint Scent, 12 fl oz (360 ml) 16.89ドル

iHerbで購入しました夏向けシャンプー&コンディショナーです。

先に言っておきますが~The Seaweed Bath Coのコンディショナーにはシリコンに分類される成分が入ってます。
気になる方はお避け下さい。

The Seaweed Bath Co
テキサス・オースティンにある敏感肌・乾癬・湿疹・皮膚炎等の肌トラブルに特化したコスメを展開されているメーカーさんです。
特徴は海藻(ヒバマタ海藻)に注目し効果を期待されている事。
ヒバマタ海藻とは⇒ヨウ素・亜鉛・マグネシウムなどのミネラル。
多糖類のフコイダン・アルギン酸などの食物繊維が豊富に含まれる北欧や大西洋でとれる藻の事で、
昔から様々な治療にも用いられてきたんだとか。
アイルランドでは海藻をまんまお風呂に入れるSeaweed Bath(シーウッドバス)と呼ばれる海藻風呂が何世紀も前から伝わる伝統療法があるそうです。
メーカー創始者であるアダム·グロスマン氏自らが乾癬・湿疹で苦しまれた経験をもとにステロイド等の代替治療としてこの海藻に着目し研究開発されているとのこと、なんとなく説得力がありますよね^^
The Seaweed Bath Coでは展開される全ての商品にこの海藻が使われており
アルガンオイルやククイナッツ、ココアバター・シアバター等私の大好きなオイル・バターが使われている点もとても魅力的♪
全商品、アルコール・人工香料・およびパラアミノ安息香酸(PABA)不使用
動物実験も一切なし(自分たち自らの人体実験のみ)です。

今回購入したのはヘアケアはこのヒバマタ海藻にアルガンオイル、ユーカリ&ミントの精油が特徴のシャンプー&コンディショナー。

海藻が髪に良いことはよく耳にしますが亜鉛等のミネラルが豊富との事。
近年の研究では白髪や薄毛の原因は亜鉛や銅不足に寄るものである(可能性アリ)
とされているので白髪予防に期待できそうだなぁと勝手に期待^^

と、ここまで書きあげて。。。
パック(顔)をしていた事を思い出した・・・カピカピになっているではないか~!!(>。<)
洗い流してきます(汗)

はい・・・洗い流したので

商品感想おば~

の前に、このヘアケア、商品の注意書きに
外用のみ。海藻は、天然に存在するヨウ素を含んでいます。
あなたは甲状腺疾患を持っている場合、妊娠している場合、または他の病状を持っている場合は使用前に医師に相談してください。
発疹が生じた場合は、直ちに本製品の使用を中止し、医師にご相談ください。
眼に入った場合は、水で十分に洗い流してください。
子供の手の届かないところに保管してください。
口に入れないでください。化粧品の使用のためにのみ。

とあります。
放射能の影響を考えヨウ素サプリ等を経口投与されている方も増えていると思われるので知識をお持ちの方も多いと思います。
海藻ヘアケアから身体に影響を及ぼすほどのヨウ素が体内に入るのかもよく分かりませんので、あまり神経質にならなくてもいいとはは思いますが、
疾患をお持ちの方は特に気をつけていただきたいと思います。
又、調べているとユーカリやペパーミントは妊娠中は避けた方がいい精油との内容も見つけたので(精油との関係は書かれていませんが)
こういう一文があるという事を頭に置き妊娠中の方も特に気をつけてくださいませ。

そう言えば、ケルプの個人輸入は規制がかかってるはずなんですが・・・
この商品は海藻だから大丈夫なんだろうかちょっと気になりますね。


ではではやっとこさ本題。
商品到着し蓋を開けるとちゃんと内蓋がされていました。
海草シャンプー口
輸送時液漏れの心配がなくなるのでうれしいですね。


↓中身はこんなの↓
海草シャンプー中
右上がシャンプー。トロンとしたジェル。
手前がコンディショナー。ドロンとしたクリーム。
どちらもブンブン振らなきゃなりません(汗)

暖かく(夏前に)なったら使いたいと思いつつ我慢できず4月末に開封^^

このシャンプー、まず特筆すべきは、かなりしっかりミント~
匂いも鼻の中まですーっとしそうなミント臭。歯みがき粉やマウスウォッシュ的なにおい。
とにかく頭皮がひんやりスーッ!スカッとします。今年は5月に入っても肌寒い日が続いたので寒かった(笑)

泡立ちは文句無し。やや軽めの泡ですが1度洗いでモコモコ。
洗い流すとギッシギシ!かぁなり軋む系です。
軋む系のシャンプーに慣れていた私でも厳しいほど。
家族は2-3回で断念^^;私専用になりました。

↓シャンプー全成分↓
デシルグルコシド、アクア(水)、ヒバマタ(ヒバマタ海藻)エキス、セルロースガム、arganiaフウ(アルガン)油、トウゴマ(ヒマ)の種子油、DL-パンテノール(プロビタミンB5とヒマワリ(ヒマワリ)種子油)、アロエアロエ(アロエ)、グリセリン、ソルビン酸カリウム、トコフェロール(天然ビタミンE)、クエン酸、クエン酸二水素銀、ユーカリ(ユーカリ)精油、セイヨウハッカ(ペパーミント)エッセンシャルオイル。
ナッツ由来成分が含まれています。

シンプル~
洗浄剤はデシルグルコシドのみのようですが、成分1位に来ているからか洗浄力はちゃんとあります。
(脂っぽさが頭皮、髪に残らない程度にしっかり脱脂)

(良く言えば)ミントの清涼感のおかげでサッパリ洗った!って感じのするシャンプー。

コンディショナー!の方が私は好き

海藻とアルガンオイルのコンディショナーと思って成分確認せずに購入したもんだから、
この記事を書くまで成分を見てなかったんですが(爆)、髪が欲しい成分+シリコーンをお使いです。

↓コンディショナー全成分↓
アクア(水)、乳化ワックス、クオタニウム87、ヒバマタ(ヒバマタ海藻)エキス、セトリモニウムクロリド、ベヘントリモニウムクロリド、arganiaフウ(アルガン)核油、パーシアグラティッシマ(アボカド)油、加水分解とヒマワリ(ヒマワリ)種子油、加水分解野菜タンパクPG-プロピルシラントリオール、ココスのnucifera(ココナッツ)オイル、オリーブ(オリーブ)オイル、ヒドロキシプロピルハチミツ、DL-パンテノール(プロビタミンB5)、ケラチン、xylitylglucoside、キシリトール、トコフェロール(天然ビタミンE)、加水分解ケラチン(毛強化剤)、セルロースガム、水酸化ナトリウム、anhydroxylitol、ユーカリ(ユーカリ)精油、ソルビン酸カリウム、クエン酸二水素銀、クエン酸、ハッカ(ペパーミント)精油。
ナッツ由来成分が含まれています。

出た~!ケラチン♪海藻のミネラル、アルガンオイルに加水分解ケラチン、パンテノール。素敵な組成です^^

気になる成分としては
コンディショニング剤(界面活性剤)としてセトリモニウムクロリド、ベヘントリモニウムクロリド、そして加水分解野菜タンパクPG-プロピルシラントリオール
加水分解野菜タンパクPG-プロピルシラントリオールは一応合成ポリマーに分類されるようです。
シリコンと同じ働きをするためこの成分が入っている商品はノンシリコンとは言えません。
う~見落とすとこだったぜぃ。。。^^;

それから防腐剤としてソルビン酸カリウムとクエン酸二水素銀をお使いです(シャンプー共通)。
クエン酸二水素銀(SDC)は調べたのですがなかなか出てこない。
クエン酸にイオン化させた銀を混ぜた防腐剤で、コロイダルシルバー?に近いのかなと思います(勝手に)。
The Seaweed Bath Co.のサイトでは非毒性で安全性に優れた防腐剤と紹介されてました。

成分に関してはこれくらいにして

このコンディショナー、髪につけるとどんどん吸い込まれていく感じがします。
なので、珍しく1回に使う使用量は結構多め。

洗い流すと
シャンプーでギッッッシギシになった髪はどこへやら?と言うくらいツルンツルン
ワカメみたいな髪になりますよ~♪

乾燥(ドライヤー)後は
4末~5月時点ではドライヤーをかけている最中はサランとしながらもしなやかな手触りで「なかなか良い」と思えるのですが、残念ながら夕方辺りにはゴワつきが出てしまいます。

全体的にちょっと油分が足りない感じがしたので
以前記事にしたミストラルコスメティクスのヘアオイルを2・3滴コンディショナーに混ぜて使う事でゴワつきは完全に解消。
アルガンオイル等でもかなり解消されるんではないかと思います。

6月に入るとオイルを足してやらなくてもサラっとしつつ艶のある髪になり満足。
(シャンプーは現在ネイチャーズケイトのティツリーを使ってます)

特に感想は聞いてないけどシャンプーを断念した家族もこのコンディショナーだけはせっせと使ってるみたいなので気に入ってるだろなぁと思ってます。

賛否両論あるシリコンですが、
シリコンと言えば使用量少なくてスルスル。独特な膜感を思い浮かべますよね。
このコンディショナーはシリコンシリコンしておらず、シリコンの良い面をほんのり感じられた商品。
と、言うか、シリコン入りだ~!!と言える程の含有量も無いと思われ・・・いわゆる毒性も低めです。

とりあえず、頭皮にべったりつけるのはおススメできませんが、
痒みも出ず髪がまとまるので私は気に入りました^^

総評すると
夏~夏終頃がしっくりくるシャンプー&コンディショナー
髪の傷みが気になる方、ロングヘアの方、
それから、ヘアアイロンやコテを使う予定のある日には(毛先中心で)心強い存在になってくれそうです


iHerbの中でも少し値が張るのでセットでリピは無いかな~。
ナチュラル系ヘアケアは悲しいほどパサついたりゴワついたりする事も少なくないので
GPBでも追いつかない、そんな時用にコンディショナーはストックしておくかも。




iHerb初回限定5ドルOFF(40ドル以上のお買い物で初回購入限定5ドルOFFクーポンが10ドルにアップ)<(終了日時未定)クーポンコードもキャンペーン併用可ですので良ければお使いください^^
コチラをお読みください
スポンサーサイト

コメント:

ギシギシ系シャンプーは・・・

逆に髪を傷めそうな気がするんですよね・・・。
無理矢理指を通そうとして、髪が切れて・・・なんて。

これから(というか、もうすでに)暑い季節には、
ミント系のヘアケア使いたくなります!

父は、すぐにシーブリーズを買ってきちゃうんですよねε-(;ーωーA フゥ…

シーウィード

そうだ、私はシーウィード入りのヘアケアも好きなんだということを思いだした。(爆)
それにミントが入っているとなると夏は清涼感たっぷりで気持ちよさそ~。
シャンプーのきしみの強さが気になるところですが、コンディショナーをつけた時の変化が分かりやすくていいか。
湿気が多い夏に髪が膨らみやすい私としては少量のシリコンは肯定します。ないとまとまらない。

結構気になっていたブランドだったんですが、注意書きビビりますよね(笑)
意外な感じのシャンプーですね。海藻系だとヌルっとしてるかなと思ったのですが・・ぎしっ!!にミントとは~~

最近いいなと思ったコンディショナーにはみんなベヘントリモニウムクロリドが入ってるような気がするのです。
さらっとつるんつるんは、いいですよね~

Re: ギシギシ系シャンプーは・・・

きーよさん、こんばんは♪

同意〜っ!私も濡れ髪の軋みは傷みに繋がると思います。
あくまで頭皮を洗う事だけを優先する。と言うか、とにかく洗い方に気を使っちゃうんですよね〜

きーよパパさんのシーブリーズ好きはブログでちょこちょこ見てましたが今年も買っちゃうのかしら?(>人<;)
気持ちはすんごく分かります〜!
暑い夏はやっぱりスーッとミントに勝る使用感はナイ!ですもんね♪

Re: シーウィード

ぽれっちさん、こんばんは〜☆

ぽれっちさんもシーウィード入りお好きでしたか♪
やっぱり髪にはワカメ?^^
海藻っていい気がしますよね♪
もちろん髪だけでなく、海藻系のボディスクラブを使いたいなぁと思う共感この頃です。

このヘアケア、コンデショナーのシリコンは真夏真冬は特にありかなと私も思います。
最近はコテで巻き巻きするので更に加水分解ケラチンやシリコン入りは外せなくなってるかも。
シャンプーの軋みは大したもんでした(汗)
泡立ちはす〜んごく良いので洗い流すまでは使いやすいんですけど。
一度流したら要注意デス(>人<;)

Re:

momoさん、こんばんはっ♪

そぅそぅ、注意書き〜!
最近お買い物前に説明をよく読まずにカートINしちゃうので^^;じっくり読んでビックリしました〜
メーカーさんが、きっちり可能性を書く体制なのかな?とは思いますが、それも良し悪し。って感じですね。

そして〜、シャンプーのぎしっっ!は予想外、予想以上にすごかった(笑)
泡立て中は「おっ、これは使いやすい〜♪」と思っただけに洗い流してがっくり。
コンディショナーはコンディショニング剤がしっかり入っているわりにあっさり軽くて(ヌルヌルせず)良かったですよ〜。シリコン入ってる分好き嫌いあると思いますが、私は気に入りました^^

私も最近イイなぁと思うコンディショナーは「〜クロリド系」ばかりです!
コンディショニング効果を出すためにこれはもう仕方ないんだろうなぁと思いつつ、やっぱり頭皮は避けたいですね。
でも、とことんシンプルな(コンディショニング剤が入っていないような商品)を使うのはちょっと怖くもあり。
ヘアケアは仕上がりが重要なので難しいとこです^^;

シーウィード入りのシャンプーとはミネラルたっぷりで髪に良さそうですね。
爽快感あるミントの香りで夏に気持ちよさそう♡

洗浄成分が強くなくシンプル成分のシャンプーであっても、軋んでしまうのはちょっと考えものですよね。
頭皮には優しくても、髪の毛には優しくないはず‥
洗い流しているときに髪の毛が泣いている気がしますよ~( ノД`)笑

注意書、ちょっとこわくなっちゃいますね~
親切と言えばそうなのでしょうが、日本のシーウィード入りの商品にはここまで書かれていないような気がします。

Re:

* ぴあ * さん、こんばんは〜☆
コメント返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

仰る通り〜!軋む系は微妙〜ですよね。濡れ髪の軋みは特に髪にとっては良い事無しな気もします。
せっかくのミネラル豊富なシーウィードメーカーさんですし、爽快なミントも入っているので、
頭皮のスカルプミストなんかが登場してくれたらなぁと思っ中^^
にしても、やはり注意書きが正直怖い(; ̄ェ ̄)
私はサプリ類は摂取していないのでまぁ大丈夫だろうとは思ってますし、サプリに関係なくヘアケアごとき?でとも思うのですが、ちょっと警戒しちゃいますよね^^;

海藻~

パッケージがなかなか効きそうな感じですね♪
海藻シャンプーなのにミントとはギャップがいいかも!
ミント系シャンプー大好きです^^
相当キシむけど、泡立ちはいいんですね~。
流した途端ギッシギシとは(笑)
日本人の我々は「海藻ね。フムフム」って感じですが、
欧米の人たちにとってはもっと「海藻!?スゴクヨサソウ!」ってなりそうですよね。
ワンカールを作ろうと初コテを買ってみたんですが、親指がアヂッってなって(笑)絶賛放置中です・・・。
ちゃんとプレスプレーを買わなきゃですね・・・。

Re: 海藻~

へやはぶさ~ん、こんにちは☆

海藻シャンプーなのにミント。
泡立ちはいいけど流した途端ギッシギシ。
なかなかギャップ満載なシャンプーでしたよ~☆
へやはぶさんもミントシャンプーお好きなんですね^^洗いました~感がしっかりして気持ちいい。
私もダイスキです♪

うふふ・・・ホントホント
欧米の方々は「海藻!?スゴクヨサソウ!」グッジョブグッジョブって思ってるはず!
思わずニヤケマシタ、ワタシ(笑)

あ、へやはぶさんもコテ、絶賛放置中(爆)でしたか(笑)
私も4-5年前に手に入れたのに放置しまくり。
慣れないと難しいですよね。火傷しまくったなぁ~(>。<)
熱対策のプレもイロイロ試したんですが、
(ある程度健康な髪の場合は)何もつけないほうが良いかもと最近はドライヤー前にアウトバスをつけ乾燥⇒何もつけずにコテ。で使用してます。
とにかくコテ前は髪をしっかり乾かしきる事が第一なのでスプレーを使われる際は気をつけてくださいませm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://telliy.blog.fc2.com/tb.php/298-df4ca7bb

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Author:telliy
初めまして。神戸在住のてりぃと申します^^
個人輸入含め色々な商品のレポ・情報を自分の覚書も兼ね、UPしていきたいと思っています。
初ブログ故、至らぬ点も多々あるかと思いますが、楽しく続けていければHappyです。

よろしくお願いします☆

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

