てりぃno旨to美to幸ジプシーDiary★Love organic&natural★

美味しい物・楽しい事・気持ちいい瞬間。毎日貪欲に^^ オーガック・ナチュラルコスメ個人輸入中心に日々徒然なるままに。。。 MMU・iHerb・love lula etc...自分の覚書。

Alaffiaシャンプー&コンディショナー
シャンプーAlaffia, Coffee & Shea Revitalizing Shampoo, 8.0 fl oz (235 ml)
コンディショナーAlaffia, Nourishing Conditioner, Shea & Honey, 8.0 fl oz (235 ml)


【Alaffia】
社会貢献への意識を強く感じられる個性的なメーカーさん。主にアフリカの子供や女性・妊婦さん、それから環境への配慮に強い拘りを持ってられるようで、パケ&箱外装を見るだけでもその意識を感じられます。
WebSiteには詳細が書かれており、直接アフリカへ寄付が出来るようにもなっています。もちろん英語なのでサラッと目を通しただけですが、素敵だなぁと思いました。
商品自体はフェアトレード未精製シアバターを主にフェイシャル・ボディ・ヘアケアを展開されており、
ココナッツオイル・野生のバオバブ・蜂蜜などこれまた厳選された材料を使われているようで、とっても興味が沸いてきます。

Alaffiaの商品は今後もいろいろ使ってみたいのでメーカー別記事を書く機会があればもう少し詳しくupししたいかなぁ。


Alaffiaヘアケアは、成分中の「水」がただの水でなくルイボスティーやコーヒー等を使用している点が単純に好きです^^

髪質別にシャンプー5種類・コンデショナー4種類・リーブイン1種類。
・ドライ/痛んだ髪用⇒ハニー&シア シャンプー/コンディショナー
・すべての髪用⇒ココナッツ&シア シャンプー/コンデショナー
・頭皮回復用⇒ニーム&シア シャンプー/コンディショナー
・カーリーヘア/Locs(ドレッドの事かな)用⇒シア&バージンココナッツ シャンプー/コンディショナー
・ファイン/薄毛用⇒コーヒー&シア シャンプーのみ

コーヒーシャンプーのみコンディショナーが無いのですが、脂性用かなと思って夏用に購入。
成分を見る限全体的にシンプルなので、パサパサになったらヤだなぁと思いコンディショナーはしっとりしてそうなハニー&シアをチョイスしました^^
いづれも
・生命のためのフェア - IMOによって認定フェアトレード
・合成香料なし
・ラウリル硫酸ナトリウムなし
・動物試験なし
・洗練された油なし
・パラベンなし
・グルテンなし


コーヒー&シアシャンプー特徴
弱い毛包を刺激し、毛損失から保護するためにロブスタコーヒーが含まれています。
洗浄成分はブラックソープとデシルポリグルコース。ほぼ石鹸シャンプーですね~。
ブラックソープは認定フェアトレードシアバターから手作りされています^^

※デシルポリグルコースはトウモロコシの澱粉から出来るの界面活性剤ですが、日本ではあまり聞き馴染みがないですよね。日本語で調べてもあまり出てこないし。英語で調べると非イオンの画期的な界面活性剤と出てきます(グルコシッド系に近いとも)
配合のフェイスクレンジングを使用してますが肌離れが非常に良く、マイルドなのに洗浄力もちゃんとあるように感じてます(グルコシド系とは少し違うように感じるけど)
何にせよ、環境にもお肌にも優しいようです。間違ってたらすみません^^;※

ハニー&シアコンディショナー特徴
認定フェアトレードシアバターが髪のキューティクルを再構築し。ワイルドハニー(野生の蜂蜜)が水分と輝きを。そしてルイボスティーが新しい髪の成長を助けてくれるそうです。

iHerbにて$8.06

シャンプーはパール&テカりのあるマヌカハニー?みたいな色&テクスチャ。
コーヒーの匂いは全くしません。ハーブのがっつり効きそうなのど飴の香り。

コンディショナーはテクスチャはクリーム。コッテリしてます。
香りは“良く言えば”甘~い蜂蜜の中にほんのり柑橘? 違うかな・・・
ん~・・・上手い表現が見当たりませんが、私はあんまり好きでない。

併せてアウトバス(香り濃厚な柑橘)も使用してますけど、Alaffiaのヘアケアは直にクンクンしない方が良い。

でも不思議と髪にほんのり残る匂いはイイ匂いです^^

泡立ちは、密な泡が頭皮周辺にモコモコ。髪が長い方は髪全体に泡を行き渡らせるのは至難の技。
苦労しましたけど、シャンプーは頭皮がしっかり洗浄できればいいので個人的には許容範囲内です。
泡立て中は指の滑りも良いのですが、洗い流すとギッシギシ。
良くも悪くも石鹸シャンプーの使用感。
慣れていない方、又嫌いな方は絶対嫌いな使用感だと思います。

コンディショナーはコッテリしてて、髪がずしっと重くなったよな感じがします。
の割に、たーっぷり湿布してもベタベタにならず、寧ろ軋みも若干残る感じ。

お風呂の中ではノンストレスでは無いけど、乾かしてしまうと頭頂部はふんわり、肩下の髪は柔らかくなり程よいツヤが出て纏まり良くなります。

ただ、湿気には弱い。そして翌日夕方頃にはのぺっとしてくる。
脂っぽい印象ではないのですが、なんて言うかな、いわゆる石鹸シャンプーらしい感じです^^;

とりあえずやや脂性寄り・ネコ毛の家族には洗髪中~洗い上がりまで『超超超!』不評でした(笑)
(コンディショナーがドライ用だからかなと思い、先日記事にしたLily of desertのコンディショナーやGBPを使用してましたが、感想はあまり変わらず。)

私は洗い上がりは嫌いじゃないので使い続けたら良さそうだなぁ~と思ってたんですけど、
このシャンプー使うと痒い。。。の。です。

ヘアケアで起こる痒みは「きっと気のせいよ」と見過ごして(見逃す?)しまうことが多いんですが、
コレは見過ごせないくらい背中まで痒かった。。。
石鹸好きだし、キツイ成分も見当たらないし、何がダメだったのか全然わかりません。

ちなみに私より肌の弱い家族ですが、痒みが出たのは私だけ。
ん゛~ミステリー。
とまぁ、感想が分かれてしまったヘアケアでしたけど
Alaffia商品は現在ヘアケア以外にクレンジングを使ってますが、私は好きな物が多そうなので色々使っていくと思いま~す♪



【シャンプー成分】
フェアトレードコーヒーの水注入**(caffeaロブスタ)、液体アフリカの黒い石鹸*(精製水、鹸化シアバター**(ブチロスパーマムパーキー)とバージンパーム核油**(アブラヤシ属のguineensis))、デシルポリグルコース(トウモロコシから) 、アロエ、エッセンシャルオイル(オレンジ、スペアミント、レモングラス)。
*私たちの黒い石鹸は生命のためのフェア認定されているシアバターの手作りです - IMOによる社会とフェアトレード。
**ソコデ、トーゴの認定フェアトレードAlaffiaシアバター協同組合によって伝統的に手作り。

※デシルポリグルコース⇒トウモロコシ由来の界面活性剤。洗浄剤。

【コンディショナー】
ルイボスティー(aspalathus線状)、シア(ブチロスパーマムパーキー)バター***、アフリカの野生蜂蜜**、ベヘントリモニウムクロリド(と)セテアリルアルコール、パンテノール(プロビタミンB5)、植物乳化ワックス、加水分解オート麦タンパク質、カリウムの水溶液を注入ソルビン酸、エッセンシャルオイル(スイートオレンジ、ylang ylang)、リモネン(精油から)、クエン酸
生命のための*認定フェア - IMOによる社会&フェアトレード
**ソコデ、トーゴ当社の認定フェアトレードシアバター組合によって伝統的に手作り。

※セテアリルアルコール⇒油剤。乳化安定剤。
※ベヘントリモニウムクロリド⇒第四級カチオン界面活性剤。ヘアコンディショニング剤。
※ソルビン酸カリウム⇒防腐・殺菌






iHerb初回限定5ドルOFFクーポンコードはコチラをお読みください
スポンサーサイト

コメント:

シャンプー系のレビューはホントうれしいです。
かゆくなっちゃうんじゃ、駄目ですね。。
成分も普通なのに、残念、
Alaffiaの固形石鹸はゲットしましたよ(^^♪

Re:

momoさん、こんばんは〜^^

わぁ♪momoさんにそう言っていただけるととっても嬉しいデス。
ありがとうございます^^

このシャンプー、ホントに成分も安心な感じなのでなんで痒いのか謎です。。。
痒みが出たのは私だけだったので余計に謎。。。
良い商品&メーカーさんだと思うんですけど。折みてリベンジしてみようかと思い中♪
あっ石鹸、購入されたんですね!欲しい物リストにinしてる商品なので、良かったらまたぜひ記事にしてくださ〜い♪momoさんのレポ楽しみデス^^

あえてコーヒーのかほりが、、

ここまで来たらあえて、コーヒーの香りが漂うヘアケア商品であってほしい。(そう思うのは私だけ?)
石鹸シャンプー系のきしみなんですね。そうか、、最近、ヘアカラーをするようになってから石鹸シャンプーはご無沙汰だわ。
退色が早いのでね。コーヒーの香りしてほしい。(まだ言っている)

Re: あえてコーヒーのかほりが、、

ぽれっちさん、こんばんは^^

ホントに~!正におっしゃるとおりっ!コーヒーのかほり欲しかったっ!!
購入後にiHerb内のレビュー見たら『コーヒーの匂いじゃない!』的なコメントがあったので予想はしてたんですけど、ここまでしないとは。。。ってくらいしなかった。です。
ひじょーに、残念でございましたm(__)m

石鹸シャンプーも良し悪しですよね。純石鹸シャンプーからは私も1年くらい離れてます^^;
どんどん優秀なヘアケアが登場してきてるので、なかなか戻る気になれない~

Alaffia

すごくわかりやすい記事ありがとうございます~!
私は頭皮用のニーム&シアのシャンプーをいま使ってます。
確かにキシみますね~。
洗いあがりは可もなく不可もなくっていうところですが、
香りがめちゃくちゃ好みだったので、買ってよかったと思ってます^^
私は痒みは出なかったです。
確かにここまできたらコーヒーの香りを貫いて欲しかったですね(笑)

Re: Alaffia

へやはぶさん、こんばんは^^

以前お買い物到着記事でへやはぶさんもAlaffiaシャンプーを購入されてられたので、こちらの記事書きながらへやはぶさんの事思い出してました^^♪
ニーム&シアの匂いはお好みだったんですね。
コーヒーはコーヒーじゃなくて残念でしたよ〜ホント^^;

もっとキツイ洗浄力のシャンプーも多いのに何で痒かったのか不思議。
体調等もあったのかなって思うんですが、
洗い上がりは嫌いじゃなかったのでリベンジする時はニーム&シアにしよ〜う♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://telliy.blog.fc2.com/tb.php/188-2c2d27ab

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

telliy

Author:telliy
初めまして。神戸在住のてりぃと申します^^
個人輸入含め色々な商品のレポ・情報を自分の覚書も兼ね、UPしていきたいと思っています。
初ブログ故、至らぬ点も多々あるかと思いますが、楽しく続けていければHappyです。

よろしくお願いします☆

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

