てりぃno旨to美to幸ジプシーDiary★Love organic&natural★

美味しい物・楽しい事・気持ちいい瞬間。毎日貪欲に^^ オーガック・ナチュラルコスメ個人輸入中心に日々徒然なるままに。。。 MMU・iHerb・love lula etc...自分の覚書。

Bigelowアールグレイ
Bigelow, Earl Grey, Decaffeinated, 20 Tea Bags, 1.18 oz (33 g)

米国お茶ブランドBigelow(ビゲロー)のカフェイン抜きのアールグレイです。
iHerbにて$2.99(20ティーバック)

【ビゲロー】の特徴としましては、
紅茶を販売する企業の中でも、自社の茶園を所有する米国でも珍しい会社なんでそうです。
そして、バラエティー豊かな品揃えも魅力♪(緑茶・紅茶・ハーブティー・ルースリーフティー・カフェインフリーティー・フルーツ風味のアイスティー)販売数も米国TOPに入るんだとか^^

今回購入したディカフェアールグレイは
カフェイン抜きの紅茶にベルガモット天然オイルで風味付けされたモノ
人工香料が使用されていないのが嬉しいところ♪

・ティーバック紙は無漂白。
・コーシャ認定

となっており、
手摘みの茶葉をティーバックにした後、鮮度を保つ為、風味の劣化を防ぐ為、独自の個包装をされています(アルミかな)

お湯を注ぐと出の良い事良い事。ちょっと放置していると出過ぎた?ってくらいしっかり出ます。

漂う香りは正に、しっかりアールグレー

ただ、お味は薄い。紅茶なので『味』って表現もどうかと思うのだけど、
お湯を注いだ時に漂う強い香りのわり、口に入れると鼻に抜ける風味はかなり淡泊^^;
カフェイン抜きだから仕方ないか。
って言うか、カフェイン抜きの中では優秀な方かも。

冷えると更に風味は消えているので、アイスティには向かず。
ホット・入れたてがオススメです^^

iHerbのカフェイン抜きアールグレイはStashとChoiceを飲みましたが、
Choiceは薄いただの紅茶。
Stashはやや柑橘強めのアールグレイでしたが、1番しっかり香りも風味もあったかな。
BigelowはStashよりまぁ~るい香りのアールグレイ(風味は薄め)。英國屋さんのアールグレイに似てて私は好きでした。

次回はフレーバーティーや普通のアールグレイを飲んでみたいなぁ~



余談ですが、【ディカフェ】についてちょっとMemoします。

ディカフェ=ノンカフェイン
妊娠中や就寝前の飲み物はやっぱりカフェインが少ない方がありがたいので、最近注意して見るようになりましたが、紅茶や緑茶からカフェインはどうやって抜いているのでしょう??

の前に、ノンカフェインってカフェイン無いの?ってお話ですが、
最近ノンカロリーやノンアルコール等々。。。『ノン』が流行ってますけども、どれもこれもゼロでは無いのですよね~。

ノンカフェインに関しては、日本ではまだ明確な基準は無く、メーカーによって様々(0.4~0.1%)なんだそうです。
紅茶大国、ヨーロッパではノンカフェイン=0.1%以下と義務付けられてるんですって♪
完全にカフェインを省きたい場合はやっぱりハーブティーって事ですね^^

ではでは肝心の
【茶葉からカフェインを抜く方法】
カフェイン除去方法には超臨界二酸化炭素抽出法・有機溶媒抽出法(エチル酢酸塩やメチレン塩化物など)・水抽出法があるようです。
溶剤が残ってしまう不安等から、が二酸化炭素抽出法が多く使われているようですが、カフェイン以外の抗酸化成分類も失われてしまうそうで。

ふむ。。。一長一短なのですなぁ。

近年の研究では、カフェインの摂取基準は約400‐450mg(紅茶約10‐12杯)。
この時点でも心臓病や、高血圧の危険を増加や妊娠時の妊婦や胎児に対する影響するレベルではないと考えられているそうですので、
(やっぱり妊娠中は別ですが)ノンカフェインにそこまで拘らなくてもいいかなぁって思ってきちゃいました^^;

そうそう、
【自分で簡単にカフェインを抜く方法】もあるようなのでMemo残しときます☆彡
※Google探索で見つけたんですけど、勝手にリンクして良いのか良く分からないのでやり方だけ※

①沸かしたお湯を茶葉に注ぎ、30秒程度浸しておく。
②お湯を捨てる。
③もう1度、更に先ほどより熱いお湯で普通に紅茶を作る。

これだけで、80%のカフェインを除去できるんですって^^

要は2回目を飲めって事ですよね?わざわざ風味の弱いお茶を買うよりこの方が良いかも~




iHerb初回限定5ドルOFFクーポンコードはコチラをお読みください
スポンサーサイト

コメント:

なるほど~

勉強になりました、カフェインもさほど気にしなくても良さそうな気がします。どうやっても紅茶を一日に10杯は飲めないし、、
振るまはなんだかんだ言っても時々はカフェインの覚醒効果を得たい時もありますしね。
私も紅茶はアールグレイ派です。
こんどてりぃさんお勧めのStashを買ってみよっと。

Re: なるほど~

ぽれっちさん、こんにちは^^

カフェインの基準は色んな情報があるようですし、個人差もあると思いますが、
妊娠中で無い限りさほど気にしなくても良さそうです。
私も紅茶10杯は流石に無理ですし(>_<)

ぽれっちさんもアールグレイ派なんですね〜!
iHerbではノンカフェインを買う事が多かったので、これからは普通のアールグレイを色々お試ししていこうと思い中です♪
Stashは柑橘のスッキリ系アールグレイだったので夏向きかも(これもノンカフェインですが^^;)
お値段相応と言う感じで飲みやすかったです♪ぽれっちさんのお口に合うといいな〜
そぅそぅ、ちなみに今飲んでいるハニー&サンズはなんとも高級な香り&苦味アリの大人味、です。
Stashとはまた別モノな風味ですが(白茶なので)これもなかなかグ〜♪です♪



カフェイン

iHerbのおかげで最近はハーブティばっかりです。
たまに夕方に紅茶を飲むと夜なかなか寝られません…。
普通にコーヒーや紅茶を結構飲んでたときはそんなこと
なかったので、体はカフェインに慣れるんだ~と実感してます。
カカオは摂っているので完全にカフェイン断ちしている
わけじゃないんですけどね。
2煎目だけ飲めばカフェインも少なめなんですね。
確かにそうかも~!
ハニー&サンズのお茶も気になります^^

Re: カフェイン

へやはぶさん、こんにちは^^☆

>体はカフェインに慣れる
そうなんですね~なるほど。。。
私は家でも出先でも毎日紅茶を飲んでしまうのでたまにノンカフェインに変えたくらいじゃ効果が分からないんだろうな^^;
2煎目で80%も抜けるのがホントならすごいんですが、その分薄くなりそうでちともったいない気もしちゃいます(>_<)
やっぱりカフェインを抜きたければハーブティーが良さそうですね♪
昔飲んだハーブティーが不味くて、それ以来敬遠してましたがiherbのも色んな種類があるようなので合うモノを探してみよう。

ハニー&サンズは茶葉のお味がしっかりしてます♪
その分好き嫌いが分かれるかもですが、アールグレイは母がどっぷりハマっちゃいました♪
シナモン系の紅茶が人気あるみたいですが、へやはぶさんのお口にも合うといいなぁ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://telliy.blog.fc2.com/tb.php/171-1267e016

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

telliy

Author:telliy
初めまして。神戸在住のてりぃと申します^^
個人輸入含め色々な商品のレポ・情報を自分の覚書も兼ね、UPしていきたいと思っています。
初ブログ故、至らぬ点も多々あるかと思いますが、楽しく続けていければHappyです。

よろしくお願いします☆

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

